竹虫の面白さ!と品質!

業者の竹を買ってもいいんだけど、虫食いがないように化学薬品使って、殺虫してる業者もあるんですよ。

その竹がダメではないけど、僕は「素材の威力」を追求してるから求めているものとは違うんだな!

昔は業者からかって、倉庫に保管して実験してみたけど、薬塗ってても竹を食べられる事があったんですよ!そんなんで、壁に入れて、虫食いがあったらいやだから!

そこで、僕の竹虫対策を少し話すと、凄い竹の乾燥に時間をかけるんだよ。

3年近く乾燥保管すれば竹虫に『食べられている竹と食べられてない竹』がある。素人目でも一目了然で使える材料か、使えない材料かが分別できる。薬品がいらなくて良いし、より自然なものが使える。
だから、僕のやり方は、品質管理が大変なんだ!

手間と時間がかかってしまいす!

こういう自然な竹を使って「竹小舞」を作ってます。

関連記事

TOP